古家具

引っ越し作業と同時に祖母宅の片付けも同時進行しているのですが、古家具発掘楽しいです。
居住している母屋とは別に物置と化している離れがありまして、そこから水屋箪笥と桐箪笥を発掘してきました。

桐箪笥、家のどこかに眠っていませんか?
これ、磨くと光る原石ですよ?
我が家で眠っていたものはめちゃんこ古く、着物を収納するものなので、洋服箪笥としては使いにくいのですが、一番上の段を外して(桐箪笥っていくつかのパーツで分かれていて、レゴブロックみたいジョイントしてあるだけなので割と簡単に外せます、もしかしたらそうじゃないのもあるかもだけど!)ちょいちょいと掃除をして塗装をし、引き出しを抜いてTVボードにリメイクしました。

こんなの…今の家具では醸し出せない可愛さですよね…。
桐箪笥はまだいくつかあるので、リメイクして低めの棚にしたいなと思っています。

そしてこちらが水屋箪笥。
これまた可愛い…古家具最高…。
こちらもホコリを落として塗装しなおし、磨いてやればこの通り。

ぐう…かわ…。

曾祖父母の代からの物がたくさんあり、まだまだ離れに使えそうな家具が眠っているので、ちびりちびりと引っ張り出して使いたいなと思っています。
オルガンもあったよ!

カテゴリーblog